家に居ながらにして幸福度を上げるコツは、ほんの小さなことにある。
小さな幸せに目を向けて、それを自分に見える形にすること。
さらには、あなたに起こる小さな変化をそっと励ましてくれる人を見つけることだ。

なんで記録が良いの?

私はこの4年くらい写真に200文字程度のコメントを添えた日記を家族に公開してきた。

出来事に気持ちを添えて書き出すことが思考の整理にすごく役に立っている上に、
数か月後に振り返ると成長記録という効果も生んでくれていて気に入っている。

画像1

家族もコメントを返信できるので、励ましてもらったり、建設的な意見でアイディアを磨かれたりするのもありがたい。

日記より続く&SNSより本音が書ける対話型記録

「今日こんな花を見つけました~」というものから
「インド人の哲学に触れて考えたことメモ」というものまで、
考えすぎずに反応も期待せずに、つらつらと書く気軽さがよい。

インドに住み始めたのをきっかけに始めたこの習慣は、
日本に帰国してから2年経っても続いている。

人生で日記というものが3日と続いたことがなかった私が、だ。
誰からも反応がないからか、日記はモチベーションが続いたことがない。

Facebookを含むSNSは、
本音を何もかも記録するには公の場すぎて気恥ずかしい。
心の成長記録に使うのはハードルが高いように感じる。

一方、この家族だけが見ている日記は、
心理的安全が確保された場での数名との対話から、勇気をもらえることが多い。
何より、心が育まれている感じがすることが続く理由だと感じてる。

画像2

心の成長記録つけてみよう!

だから、最近同じようにクローズドな対話型の「心の成長記録」をつけられるようにと考え、LINE公式を立ち上げた。

画像3

気持ちや心が動いたことの記録、ご自身への宣言など、日記のように使ってくださいね!

と言ったものの、まだそのように使ってくださっている方はいないので、仮説通りにはいかないものだなぁ笑

LINEというツールじゃない方が使いやすいのかなぁ。
写真だけでいいですよ!って言ったら使いやすくなるのかなぁ。
(ご意見いただけたら嬉しいです)

とにかく、判断や評価をされないと安心できる場で、
他者に自分の心を棚卸していく「心の成長記録」とってもおすすめなのでぜひやってみてください^^

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です