Zen2.0の事後イベントを、企画をさせていただきました。

A4印刷用20191014文化祭プログラム (8)

禅とマインドフルネスの国際カンファレンスとして開催しているZen2.0。

Zen2.0当日の楽しさは、素晴らしすぎて圧倒されハイになっていた、宙に浮いたようなものだった気がします。

一方で今回のイベントは、地に足がついた、手で掴んで大事に持っていられるような、噛み締めやすい楽しさがありました!

一人ではZen2.0の刺激を咀嚼しきれず、事後イベントを持ってやっと腹落ちさせられたという感覚でしょうか。

最高に幸せな時間でした。

画像2

このイベントはコンテンツ提供者のご協力によって開催できたものです。

終えてみて、予想していた通り、あるいはそれ以上に、素晴らしい場になったので、各コンテンツの魅力をまとめてみました!

***
①マインドフルネスヨガ 児玉 美保さん
「自分を認めてあげる」ことができるヨガ体験でした。

普段知った気になっても中々できない、「自分を認めてあげる」こと。

思考だけでは実感が難しいものを、
身体を動かしながら児玉さんの美声に合わせてジャーニーしているといつの間にか自分を認めてあげられている不思議なパワーがありました。

身体は脳より賢いってこういうことかなぁなんて感じながら受けていました。
身体もしっかり伸びて心地良く至福の時間でしたね。

②いす坐禅のこーさん(小杉 瑞穂さん)

画像4

「坐禅をしたことがある人〜?」

「はい、その坐禅は忘れてください、今日は厳しくありません〜」から始まり、

「今ギュッと握っているものの、手をちょっと緩めてみてください。緩めても手からこぼれ落ちないから大丈夫。一生懸命ノートを取る、理解しようとする、ギュッと握ってますね、放して大丈夫」

と笑わせてくれました。

こーさんをお招きしたのは、坐禅指導に留まらず一人ひとりとの対話、壁打ちが素晴らしい方だという理由もありました。

昨日会場でもこーさんと対話している方が絶え間なかったので、永田町でも必要とされてるなぁと感じました。
雰囲気はゆるくてもやっぱりお坊さん。

しっかり気づきあり、やわらぎもあり、ゆるみあり、素晴らしい坐禅をありがとうございました!

③カードリーディングYuki Julia Itoさん

画像5

カードリーディング参加の方たちは、対話の中で元気を交換しあっているのか、どんどん顔がほぐれていくのが目に見えて感じられましたね!

ジュリアさんと話すと元気になる!
というのが私から見るジュリアさんの魅力で、それが投影されたような空間になっていたように感じました。
(ジュリアさんのカード参加できていないのでどなたか補足下さい!)

④ フルート演奏Maki Ishiwatariさん

画像6

特別にフルートを演奏してくださり、一階が一瞬でコンサートホールになりました。
突如のお願いにも関わらず、大勢の方を感動させられるまきさんの演奏は、普段の準備の賜物だなぁと感動です。

幼い頃からフルートを演奏なさっているまきさんからは、フルートを吹くときマインドフルネスでいられるというお話があり、長い期間鍛錬されている方だからこそ出てくる言葉の重みを感じました。
生の美しい音色、後半の畳み掛けるようなリズムが特に印象的で、耳と心がきれいになりました。

⑤オープニング 片岡 博 さん

画像7

握手のワーク新しく面白かったですね!
握手できたお相手の6名の方とは、その後のイベント中もずっとなぜか親近感が湧いていました。
これぞアイスブレイクの効果ではないでしょうか。
ワーク中は効果を語らずにじわじわと感じさせてくださった片岡さんに敬服です。

⑤Zen2.0上映会
特別上映は貴重な機会でしたね。
夏から昨日まで数回に渡り開催した、この一連のイベントは、
実はZen2.0を知っていただくPRの位置付けで萌芽したものでした。

でも途中から、
私がZen2.0を応援しているのか
Zen2.0が私を応援してくれているのか
境目がなくなることが多々あり、それがZen2.0に関わる魅力だなぁと感じていました。
***

先日の山ごもり中に、マインドフルネスの文化祭やりたい!と思い立ち、
色んな方にご協力を仰いで数日で企画を練り、
イベント開催2日前に告知をスタートするというゆるーい運営でしたが、
おかげさまで盛況に終えることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

プログラムも大充実で数日で協力者がこんなに沢山集って下さり感涙。また開催したいな…とワクワクしています。

A4印刷用20191014文化祭プログラム (9)

このイベントの魅力が一挙に見られる素晴らしい映像を作ってくれたShinjo Ashizuki 本当にありがとうございます。

撮影も編集も素晴らしいので、この動画絶対見てください~~1分半で見られます♡

Nagatacho GRiDがマインドフルネスDayになるほどの、充実な一日でした。

本イベント(終了)のFBページhttps://www.facebook.com/events/ical/upcoming/?uid=100001006066660&key=MIfB6VcrpQ8M2bsT

本イベントの連携イベント(終了)のFBページ
https://www.facebook.com/events/ical/upcoming/?uid=100001006066660&key=MIfB6VcrpQ8M2bsT

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です